東芝製のエレベーター

プラズマクラスターのシャープやテクノストラクチャーのパナソニックなど、日本の企業は本当にすごいと思います。

うちのマンションのエレベーターも、勤め先のオフィスのエレベーターも東芝製ということはなんとなく知っていたのですが、先日旅行で台湾に行ったときに、台湾でいちばん高い台北101に乗ったときはびっくりしました。乗る前のところに大きな立派なプレートというか石碑のようなものがあって「このエレベーターは世界最速でギネスに認定されました」という内容が書かれていました。そしてこれが東芝製のエレベーターだったのです。

周りの日本人観光客も気づいたようで「へぇ~」とか「日本製なんだ」とか言ってました。
エレベーターの順番がきてワクワクしながら乗りましたが、本当にスーッと軽く動いてものの数秒で98階まで着いてしまい、耳も痛くならずにすごい技術が詰まっているんだろうなあと思いました。

東京スカイツリーのエレベーターはまだ乗っていません。
あれもひょっとして東芝製なのでしょうか。
興味津々ですが、しばらくはまだまだ混んでいそうですね。